1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

NPO森の工房あかね舎の苔テラリウム講習会報告

同好会役員 2023年8月22日

8月10日(木)に諏訪市内のNPO法人森の工房あかね舎でおこなわれた苔テラリウム講習会のお手伝いをしました。
暑い日が続いていましたが。通所者の方とスタッフ、近所の小学生の方々、10数名が参加しました。
山野草同好会の山田さんが講師での山野草同好会会員5名がお手伝いをしました。

夏休み中の近所の小学生は初めての講習参加で少し緊張気味です。苔の種類や準備された容器や工具、
数種類に砂に興味ぶかげです。

例年だと苔玉講習ですが、今年は気候が高温続きと少雨のため苔の成長があまりよくないとか。
そのため、今年は苔テラリウム講習となりました。通所者もスタッフの皆さんも事前の講習もあり落ち着いての作業でした。

講師の山田さんの説明をききながら、ガラス容器の中の用土に岩を入れたり、数種類の苔を植え付け野に苦労しましたが、小さな庭園がガラス容器の中にできると、いかにも嬉しそうでした。

講習は約1時間30分ほどでしたが有意義な体験と交流の場になったのではないかと思いました。おわりに参加者全員で記念写真を撮って
お互いに成果を持ち帰りました。山田さん、お疲れ様でした。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。