1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

9月度月例ウォーキング

同好会役員 2021年9月26日

9月13日、長野県のコロナ感染警戒レベルが5から4になりました。これにより活動を控えていた同好会の行事も、十分な感染防止対策を実施したうえで徐々に再開していくことになりました。
14日は、曇り空ながらさわやかな秋風さえ感じられるウォーキング日和。当初予定していた永明山散策路が先日の雨の影響で万全な状況でないため、安全を考えて諏訪湖博物館往復に変更です。久々のウォーキングに加え、マスクを着けての約1万歩の道のりは皆さんちょっと疲れ気味のようでした。
ところで、ある調査によると、コロナ禍で「健康に気をつけるようになった」という人が9割に上がった一方、5割以上の人が「筋肉が落ちた」と感じているとのことです。その点で、ウォーキングの効果は高いとのこと。改めてその意義と効果を見直す良い機会になりました。
さて今日14日はコスモスの日、コスモスは和名で「秋桜」と書いて「あきざくら」と読みます。ちなみに秋桜をコスモスと読むようになったのは山口百恵さんが歌ってからのことだそうです。諏訪湖畔には、今コスモスが愛らしく花を咲かせています。皆さんも秋桜を口ずさみながら、秋風とともに気ままなそぞろ歩きなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

月例ウォーキング今後の日程
集合
9時ヨットハーバー

日程
10月12日(火)諏訪湖博物館往復の予定は変更します(行先はお楽しみに)
11月 9日(火)紅葉めぐり(地蔵寺~温泉寺)

第1回ウォーキング(南アルプスと大滝湧水コース)中止のお知らせ
コロナ感染状況を踏まえ、イベント実施時の安全・安心が確保されないと判断し残念ですが中止としました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。