1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

7月度月例ウォーキング

同好会役員 2023年8月7日

[歩け歩け同好会]
7月度月例ウォーキング
梅雨の合間の気持ち良く晴れた久々の散歩日和。熱中症対策もあり今回はいつもより短めな距離にある高島城が目的地です。
ちなみに高島城は約400年前に建てられた諏訪の浮城。日本三大湖城のひとつでもあり、江戸時代の浮世絵師である葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の一つにも描かれている名城でした。その後明治時代に破却され、今のお城は約50年前に復興されたものです。
狭い路地やお堀沿いの小道には、四季の移ろいや紫陽花をはじめとした季節の花の美しい生きざまを感じることができました。いつも見慣れた風景や街並みも、散歩気分で歩くと新しい発見や喜びを探すことができた参加者12名、約6500歩の道のりでした。
さて身近で簡単にできる健康法として、中高年に定着しているウォーキング。最近の研究では、「歩くことは、フレイル予防をはじめ、主要ながんや生活習慣病、認知症の症状改善などにも役立つことが分かっており、健康寿命を延ばすことにも貢献できる」と指摘されています。ぜひ皆さんもそぞろ歩きから散歩、そしてウォーキングへと楽しみや喜びを増やしてみませんか。

月例ウォーキング今後の日程
集 合  毎月第二火曜日 9時ヨットハーバー
日 程  8月は、暑さが厳しいため月例ウォーキングはお休みです。
9月は、諏訪湖畔 諏訪湖博物館往復。

第2回ウォーキング(中山道 奈良井・木曽平沢宿ウォーキング)のお知らせ
実施日 9月22日(金) 奈良井駅集合、木曽平沢駅で解散の予定です。
9月19日の天気予報により実施可否を決定します。
その他 切符は各自で購入してください。(Suicaは使用できません)
参加可否 9月15日(金)までに担当幹事へ参加可否と乗車駅の連絡をお願いします。
多くの方のご参加をお願いします。
電車時刻や行程など詳細につきましては、9月号の社友会だよりをご覧ください。

問い合せ先
森村 昇 (0266-28-0153) 福島 武一 (0266-43-0107) 宮下 敏子 (0266-58-4557

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。