1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

第223回 入笠山スノーシュー 山行報告

同好会役員 2024年3月9日

第223回報告
期 日 3月7日(木)
行き先 入笠山スノーシュー
天 候 晴れ~霧の中

当初の予定では北八ヶ岳(2325m)でしたが、10日前の天気予報が不安定予報であった為、比較的天候が安定する入笠山(1955m)に変更しました。2日前に大雪が降り心配でしたが7日(木)の天気予報は晴れで安心しました。
今回の参加者は8名。8時45分に富士見パノラマスキー場に集合し、ゴンドラで山頂駅へ向かいました。ゴンドラからは青空と八ヶ岳が見えて山頂にての展望を期待しました。9時に山頂駅にてスノーシューを履き山頂にむかいましたが、山頂では霧の為に周囲の山や諏訪湖を眺めることはできませんでした。しかし数日前の雪や寒気が影響して入山者が少なく、雪に覆われた登山道や雪原には踏み跡がなく新雪の上をスノーシューで歩くことができました。更に普段の入笠山では見られない素晴らしい霧氷、樹氷ができており、その素晴らしい景色に感動しながら沢山の写真を撮影することができました。13時に山頂駅へ下山すると青空に八ヶ岳連峰がはっきりと見えました。そこで再度記念写真を撮影してから山頂レストハウスにて食事、喫茶と各自休息をとり解散しました。

(文責:宮坂)

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。