1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

第222回 竜ヶ岳 山行報告

同好会役員 2024年1月13日

期 日 1月12日(金)
行き先 竜ヶ岳1485m(山梨県富士河口湖町)
参加者 7人
天 候 快晴

竜ヶ岳は年末年始にかけて富士山山頂からのご来光、ダイヤモンド富士が見えることで有名な山梨県百名山です。今日も早朝から登ってダイヤモンド富士を撮影してきた人々が下山してくるのに遭遇しました。
本日は快晴で参加者は7名、家庭の事情による会長不在での山行でした。県営本栖湖駐車場に集合して本栖湖湖畔駐車場に移動し、ここから出発しました。登山道へ入る標識を見落とすアクシデントがありましたが無事登山道に戻って山道に入ります。本栖湖を眺めてしばらく歩くと樹林の向こうに富士山が姿を見せました。標高を稼ぎながら登っていくと視界が広がり富士山の眺望に歓声が上がります。見晴らし台を過ぎると樹林からクマザサに植生が変わりました。日陰では凍っていた地面が、日が当たる場所で溶け出してぬかるみになり歩きにくくなります。滑らないように気を付けながら歩き続け、湖畔登山口の分岐点まで来るとあと10分程で頂上です。
頂上は平らな広場のようになっていて2,3組の登山グループがいる中、さっそく記念写真を撮影して昼食をとりました。雲ひとつない快晴のうえ心配していた風もほとんど気になりません。残念なことに逆光のため集合写真は少し暗くなってしまいましたが、穏やかなお天気でおなかも膨らみ富士山の眺望を満喫しました。
下りは分岐点から湖畔登山口の方に向かいます。登った道よりもやや傾斜がきついかなと話しながら、一方日影が多い斜面のためぬかるみは少ないルートでした。道路が見えるところまで下って、あと10メートルほどで下山というところで一人が滑落しました。本人も見ている方も驚きましたが、幸い大したケガもなく下まで降りました。下山による疲れと気のゆるみが原因だろうと笑いながら話しましたが、今年も気を引き締めて怪我の無いトレッキングをしなければという思いを共有しました。下山後は上九の湯に入って疲れを癒してから解散しました。

行程
09:10 本栖湖湖畔駐車場
09:20 本栖湖キャンプ場・登山口
10:40 石仏・見晴らし台
11:20 湖畔登山口・石仏分岐点
11:35 竜ヶ岳山頂
12:20 湖畔登山口・石仏分岐点
13:20 湖畔登山口
13:35 本栖湖湖畔駐車場

<登山記録>
距離 9.1km、登り 639m、下り 640m
山行 3時間35分

<写真>
松下撮影
https://img.gg/WXlWNr8

(文責 松下)

 

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。