1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

第221回 倉見山 山行報告

同好会役員 2023年12月9日

期 日 12月7日(木)
行き先 倉見山1256m(山梨県都留市)
参加者 18人
天 候 晴れ

倉見山は富士北麓にあり富士八景にも選ばれている富士山の眺望がある山です。西桂町の平地を挟んで向こう側には三つ峠が走っています。
本日は総勢18名が朝8:20に初狩PAに集合して朝会を行い、その後西桂町民グラウンド駐車場に移動し、いつものラジオ体操を行ってから出発しました。お天気は晴、12月とは思えない暖かい気配があります。町民グラウンドから登山口までは一般道を歩く少し分かりにくいルートでした。高速の下をくぐる狭いトンネルを抜けて林道に入ります。大きな砂防堰堤を超えて落ち葉がある斜面をひたすら登ります。高度を上げていくと所々で樹林の間から町並みと三つ峠が見えます。さらに登ってさすの平まで来ると風が強くて体温が奪われ寒いとも感じました。
ようやく頂上にたどり着いて富士山が見えるとみんなから歓声が上がりました。お天気も良く雲の無い綺麗な富士山が正面に見えましたが、残念なことに逆光のためにきれいな写真が撮れませんでした。頂上で記念撮影をしたあと、風が当たらない場所に移動してお昼を食べながら今回初参加の2名のご挨拶を聞きました。
下りは相定ヶ峰から堂尾山公園へ向かう長い下りの周回コースを降りました。所々で富士山が姿を見せますが、同じ方向に太陽があってシャッターを切るもののきれいな写真が撮れませんでした。下りもクマガイソウ群生地に向かう道が見つからず、一般道を通って西桂町民グランド駐車場に戻りました。本日は遠方で温泉無しのため、ここで解散して帰路につきました。風は強かったですが、12月とはおもえない暖かい山行でした。

行程
09:30 西桂町民グラウンド駐車場
09:50 厄神社
10:00 大きな砂防堰堤
10:50 さすの平
11:50 倉見山
12:50 相定ヶ峰
14:00 堂尾山公園
14:45 西桂町民グラウンド駐車場

<登山記録>
距離 9.1km、登り 775m、 下り 781m
山行 4時間18分

<写真>
松下撮影
https://img.gg/ab9gl9w

横内撮影
https://img.gg/H7TUX9z

(文責 松下)

 

 

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。