1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

第220回 独鈷山 山行報告

同好会役員 2023年11月5日

期 日 11月2日(木)
行き先 独鈷山 1266m(上田市)
参加者 12人
天 候 晴れ

独鈷山は上田市の丸子と塩田平の間にある山で荒々しい山容を持つ信州100名山です。今回は新会員1名を加えた総勢12名で丸子側の宮沢登山口から登りました。08:40に宮澤登山口駐車場に集合し、いつものラジオ体操を終えて出発しました。本日は晴、気温は上がる予想です。宮澤コースには十二支の祠が設置されており、駐車場には牛の祠、ゲートを抜けて少し歩くと寅の祠があります。卯、辰、巳、午、未と順調に歩くと大きな岩がありました。この辺までは紅葉は思ったほどすすんでおらず、岩を過ぎるあたりから傾斜がきつくなってきます。水のない河原を超えて猿の祠を過ぎると、岩の上に根を生やした大きな木があります。ここから傾斜はさらにきつくなり息を整えながらも所々の紅葉を楽しんで酉、犬を過ぎると沢山湖からの登山道との合流地点に到着。この後もうひと踏ん張り急登をつづけると「山頂まで3分」の表示がある稜線十字路につきました。ここで一息ついて、山頂に登ると最後の亥の祠がありました。今日は11月とは思えないほど気温が高くなったため、遠くの山並みがかすんではっきりとは見えません。それでも塩田平と上田の背後の山並みから、浅間山や蓼科山、美ヶ原など楽しむことができました。先月登った荒船山のシルエットも遠くに見ることができました。山頂で記念写真をとり、ゆっくりとお昼を食べて下山しました。
下りは急坂で落ち葉と乾いた土で滑りやすく、慎重に下りました。滑って尻もちをつく人も何人かありましたが、無事登山口駐車場まで戻りました。この後諏訪方面と松本方面に別れて解散しました。諏訪組は武石温泉うつくしの湯へ、松本組は鹿教湯温泉文殊の湯に入ってトレッキングの疲れを癒しました。11月とは思えない陽気の中、登りごたえのある独鈷山トレッキングを楽しみました。

行程
08:50 宮川登山口駐車場
10:50 稜線十字路
11:00 独鈷山
11:55 稜線十字路
13:10 宮川登山口駐車場

<登山記録>
距離 4.6km、登り 656m、 下り 687m
山行 3時間30分

<写真>
松下撮影
https://img.gg/vNAsn9G

横内さん撮影
https://img.gg/9NZoT35

(文責 松下)

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。