1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

第219回 荒船山 山行報告

同好会役員 2023年10月10日

期 日 10月5日(木)
行き先 荒船山 1423m(佐久市・下仁田町)
参加者 11人
天 候 曇り時々晴れ

荒船山は佐久市と群馬県下仁田町との境にあり、遠くから見ると平坦な頂上部を持つ特徴的な山です。朝8時前に内山峠の荒船山駐車場に到着しました。ここから道路をさらに30mほど歩くともう群馬県です。本日は曇り空で少し肌寒いですが、今回参加の11名でラジオ体操をして出発しました。
秋の山行ということで、きのこを探しながら注意深く歩きますが、なかなかこれはというほどの獲物がありません。今年は猛暑と雨不足のせいかきのこの出来が良くないそうです。途中にりっぱなマスタケを見つけましたが、少し硬くなっているということで見るだけにしました。紅葉がまだ進んでおらず、トリカブトがきれいに咲いていました。雑木林の間から120mの断崖絶壁である艫岩(ともいわ)が見えます。
岩場を乗り越えてしばらく歩くと東屋の壁に「艫岩で転落死亡事故がありました」の張り紙があり、ぞっとしながら艫岩展望台へ進みました。おそるおそる崖に近づきながらも展望台の眺めは素晴らしく、頂上が雲に隠れた浅間山から佐久平、北信の山々などを楽しみました。
ここから平坦な道を歩いて荒船山の最高峰である経塚山(1423m)に向かいます。途中、水神社や苔むした倒木を楽しんで山頂に到着しましたがここでは展望がありません。記念写真を撮ってからまた長い平坦な道を歩いて艫岩展望台に戻りました。展望台であわただしく昼食をとり下山しました。下山後、国道254を少し群馬県側に入り艫岩を背景に記念写真を撮りました。そのあと浅科穂の香乃湯で疲れを癒して帰路につきました。

行程
08:15 内山峠荒船駐車場
10:30 艫岩(ともいわ)展望台
11:20 経塚山(荒船山山頂)
12:25 艫岩(ともいわ)展望台
14:10 内山峠荒船駐車場
14:40 浅科穂の香乃湯

<登山記録>
距離 10.5km、登り 740m、 下り 730m
山行 5時間24分

<写真>
松下撮影
https://img.gg/1dGk9NJ

横内さん撮影
https://img.gg/4NxndeD

(文責 松下)

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。