1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

第218回東篭の登山 山行報告

同好会役員 2023年8月4日

期 日 8月3日(木)
行き先 東篭の登山(東御市)
参加者 11人
天 候 晴れ

今回は長老の知恵を借りて、登山口の池の平駐車場と降り口の高峰温泉の駐車場に車を置いて、東篭の登山~水の塔山をミニ縦走しました。
お天気は晴、朝8時半とはいえ2000mの池の平駐車場は暑さを感じることもなく10人の参加者はラジオ体操を終えて元気に東篭の登山に向けて出発しました。マルバタケブキ、コキンレイカなどの花を楽しみながら歩くと樹林を抜けて八ヶ岳が見えます。佐久平側からの八ヶ岳はいつもの姿ではなく諏訪側からの姿の方が良いよね!と地元愛の声が聞こえます。休憩をはさみながら岩場を登り1時間半ほどで東篭の登山の頂上に到着しました。頂上は360度のパノラマで、噴火警戒レベル2の浅間山がさかんに水蒸気を吐いています。遠く富士山も確認できますが残念ながら山頂付近には雲が張り付いて全身が見えません。みんなで記念写真を撮ってから西篭の登山にピストンしました。これから登る前に降るのは残念だと愚痴が聞こえましたが、でもコマクサを見つけて疲れも吹っ飛びます。西篭の登山頂上でまた記念写真を撮って東篭の登山に戻りました。
東篭の登山の頂上でお昼を食べてから水の塔山に出発しました。一旦下ってから樹林を抜けると赤ゾレと呼ばれる崖に出ました。右は崖ですが、左にマツムシソウやイブキシャコウソウなど花を楽しみながら進んで、さらに岩場を乗り越え水の塔山の頂上を目指します。頂上ではさわやかな風が吹いており、前方に黒斑山が姿を現しました。頂上で再度記念写真を撮ってから岩場を降り高峰温泉の傍の登山口に戻りました。高峰温泉ランプの湯はお風呂場が狭いため人数制限があり、お湯は素晴らしいもののあわただしく汗を流しました。お風呂の後はソフトクリームやシャーベットをいただいて帰路につきました。下界は酷暑のようでしたが、晴天の中さわやかな風を感じる大満足のトレッキングでした。

行程
08:50 池の平駐車場
09:31 東篭ノ登山
10:21 西篭ノ登山
11:07 東篭ノ登山
12:33 水ノ塔山
13:42 高峰温泉

<登山記録>
距離 5.6km、登り 423m、 下り 530m
山行 3時間22分
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5787699.html

<写真>
松下撮影
https://img.gg/fJ2W9DL

横内さん・宮坂さん撮影
https://img.gg/NNx36zC

(文責 松下)

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。