1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

山野草同好会 5月例会報告1-1

同好会役員 2023年5月29日

種苔の植え付け作業苔甫場で苔トレイの雑草抜き作業

5月12日(金)苔シートの種苔の植え付け作業を行いました。地域貢献支援活動として、7年前から諏訪市の非営利活動法人「森の工房 あかね舎」の支援を続けていますが、その苔栽培の分野で今回は種苔の植え付け作業です。さわやかな季節の中、10名の会員とあかね舎から3名の参加があり大変賑やかく実施しました。
昨年の5月に植え付けた苔シートの内、生育不良の物の選別や、シート内に飛び込んだ雑草の除去から始め、周辺の草刈りを行いました。その後、順調に育った1枚の苔シートを3分割して新たな苗として、トレイに底シートを敷き、用土を敷き詰め、種苔の植え付け作業、蓋トレイの取り付け、苔甫場へ育成トレイの配置等を分業で進めました。天候に恵まれて順調に進みましたが、喉が渇くくらいで休憩をはさんで1時間30分の作業でしたが、和気あいあいと進められました。帰りは近くの市場食堂でおいしい昼食をいただきながらの反省会で終了しました。今年も苔玉講習会が実施できることを願いつつ解散しました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。