1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

令和5年11月例会報告

同好会役員 2023年11月21日

植込み完成した正月飾り作品

11月15日(水)は正月飾り作りを実施しました。例年は統一した赤い実のあるものや、華やかな感じの植物の苗、例えば万両、ヤブコウジ、チェッカーベリーあるいわ南天、シクラメンなどを注文した植材を同じように植えるということをしてきました。今年は趣向を変えて、各自で植材を探して購入したり、鉢にある植物の組み換えで作品を作ってみようと呼びかけました。当日持参したものは、オタフク南天やガーデンシクラメンの1シーズンを超えたものや、葉ボタン、ヤブコウジなど様々なものが集まりました。用意した、フッキソウ、ヤブランなどを組み合わせて見事に華やかな正月飾りができました。自分で植材を選ぶ機会になったかと思います。今シーズンの鉢づくりは終了です。来シーズンは球根の植え付けから始まりますが、球根を何かと組み合わせて植え込むことに挑戦したいと思っています。
次回12月5日(火)は恒例の今シーズンに華やかに咲いた作品の写真を挿入したオリジナル卓上カレンダーが完成します。それを見ながらの年末懇親会が開かれます。皆さんで楽しみたいですね。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。